青葉_中華そば_20200823_124609.jpg今日のランチ! ラーメン編 ~ 貧乏リーマンの昼食事情 ~
※旧情報を含んでいます。 ※当記事は再編集をする場合があります。

今日のランチ!- ラーメン編

中華そば 税込750円 - 『No.42 中華そば 青葉 川崎アゼリア店』 2020/08/23
当ブログや「食べログ」でランチに訪れたラーメン店を紹介しています。そんなにたくさんのお店ではありませんが、それなりに紹介記事の数も増えてきました。そうなると、紹介しようと思うラーメン店がすでに紹介済なのかどうなのか、を自分でも把握できなくなってきたんです。そんなわけで、自分が紹介したラーメン店を整理しておこうと思ってこの目次を作成しました。 元はブログ記事でしたが、ホームページに引っ越しました。HTMLタグが多いせいか、ウェブリブログの文字数制限を超えてしまって更新できなくなったんです。 嗜好は人それぞれですので、ご紹介しているラーメン店の記事の内容が、絶対的な味の評価ではありません。特に、ラーメンは種類も多様で個人的な好みの差が大きい料理でもあります。それでも、当ブログや「食べログ」で記事を掲載している理由は、主観的紹介でもラーメン店選びの参考になるのでは、と考えているからです。 私が気に入ったラーメン店を気に入った方は、私が高評価をつけるラーメン店に満足する可能性は高いですし、その逆もまた然りですよね。そして、他の方のブログ記事や口コミも参考に、総合的に貴方の今日の好みのラーメンを見つける一材料となれば、当ブログとしては幸いです。

ご紹介するラーメン屋さん

  • 60
    赤味噌らーめん
    萬〇屋 川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    企業系で味はそれなりですが、味噌・醤油・塩とトッピングやセットの組合せで選択肢は豊富!

    北海道ラーメン

    味噌ラーメン

    醤油ラーメン

    塩ラーメン

    つけ麺

    2018/05/04
  • 59
    武松スペシャル
    武松家 新川通り店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    濃厚マイルドな家系ラーメンは、クセもクドさもなく食べやすい仕上がり。豚骨臭が苦手でも食べられる柔らかな家系ラーメンです!

    家系ラーメン

    醤油ラーメン

    塩ラーメン

    味噌ラーメン

    魚介系ラーメン

    2019/04/30
  • 58
    味玉ラーメン
    壱角家 川崎銀柳街店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    濃厚豚骨の"家系"のラーメン店! シンプルながらも力強いスープと硬めの太麺が売り!!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    油そば

    濃厚ラーメン

    激辛ラーメン

    2018/04/30
  • 57
    チャーシューラーメン
    豚骨らーめん 無限

    京急線雑色駅周辺

    外観はラーメン屋。店内は居酒屋!? 昼から吞めるラーメン居酒屋です! 豚骨のクドさのないスープはすっきり!!

    豚骨ラーメン

    九州ラーメン

    2018/04/29
  • 56
    味玉らぁめん
    麺屋 利八

    川崎駅周辺

    第一京浜沿い

    川崎駅東口を代表する絶品の濃厚魚介豚骨らぁめん! 麺・スープ・具ともに上等で、濃厚魚介豚骨のダブルスープは最後まで口飽きさせません!!

    魚介系ラーメン

    つけ麺

    濃厚ラーメン

    2017/11/05
  • 55
    味玉豚鶏つけめん 中盛
    玉 赤備

    川崎駅周辺

    川崎ローカルの有名店『つけめん 玉』のネクスト・ブランドのつけ麺屋は、オリジナルのまろやかな"豚鶏"を武器に川崎駅を攻めています!

    つけ麺

    濃厚ラーメン

    魚介系ラーメン

    2017/10/29
  • 54
    毎日野菜たんめん
    たんめん専門店 百菜 <ラーメンシンフォニー>

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    たっぷり野菜が480g(肉・魚介含む)も食べられるたんめんのお店です! ボリュームたっぷりで満腹でヘルシーですね!!

    その他

    2017/09/24
  • 53
    豚骨ラーメン
    博多天神 新橋2号店

    その他エリア

    ラーメン1杯500円で替え玉1玉無料のバリ高コスパ!! そげんやけど、十分に満足ばできるスッキリな博多豚骨白湯ラーメンやけん!!!

    博多ラーメン

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2017/09/09
  • 52
    麻婆まぜそば 大盛 ライス付
    麻婆まぜそば 麻ぜろう

    川崎駅周辺

    確かな技術で選ばれた食材を調理した麺料理! ラーメンの赴きながら研ぎ澄まされた中華麺料理を堪能できます!!

    その他

    2017/08/17
  • 51
    煮干つけ麺
    麺家 徳 アトレ川崎店 <ラーメンシンフォニー>

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    濃厚魚介つけ麺は麺増量1kgまで無料! 家系や担々麺などの他のラーメンもあるので、嗜好の違う仲間と訪問しても安心!!

    家系ラーメン

    つけ麺

    2017/08/14
  • 50
    嵐げんこつバリ辛らあめん
    らあめん花月嵐 川崎西口店

    川崎駅周辺

    同系列が続きましたね。 お店の味を自分好みに変えてしまうことが推奨されるラーメンです! たっぷりの黒コショウと"壺ニラ"とともに!!

    豚骨ラーメン

    2017/07/17
  • 49
    嵐げんこつらあめん
    らあめん花月嵐 榎町店

    川崎駅周辺

    看板ラーメンよりも期間限定や企画物のラーメンが売り! 多種多様なラーメンを試すことができます。でも、一番の主力は卓上調味料の"壺ニラ"!!

    豚骨ラーメン

    2017/07/16
  • 48
    八王子らーめん
    らーめん直久 川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    2018/07/08 閉店 立ち食いで名店の東京醤油ラーメンが食べられます! もちろんお代は安くても品質に損ないはなし!! お手軽に美味しいラーメンが食べたい時には重宝しますね!!!

    醤油ラーメン

    2017/06/26
  • 47
    ベジナッツ醤油らあめん
    日本橋ラーメン ばしらあ

    その他エリア

    ドロドロ野菜のヘルシースープに満足感しっかりのモッチリ麺!

    その他

    2017/06/08
  • 46
    味玉そば
    麺屋 空海 DICE川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    脂のこってり感に依存しないアッサリ旨味スープ。ゆったりとした寛ぎの食空間!

    豚骨ラーメン

    2017/05/21
  • 45
    ラーメン + 味玉
    川崎家 榎町店

    川崎駅周辺

    第一京浜沿い

    川崎の老舗の元祖家系に連なるのラーメン店! ほうれん草たっぷりで、味の重さを感じさせずにスルっと食べられます!!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2017/05/05
  • 44
    半熟煮玉子チャーシューセット
    三田製麺所 川崎店

    川崎駅周辺

    極太麺に濃厚魚介豚骨つけスープが強烈な一品! 麺も200gから400gがお値段同じとは嬉しい限りですね!!

    つけ麺

    魚介系ラーメン

    濃厚ラーメン

    2017/05/03
  • 43
    味玉ラーメン
    喜多方ラーメン 小法師 川崎東田店

    川崎駅周辺

    アッサリ醤油スープにモチモチの平打ち麺。そして、トロトロの焼豚がたっぷり!!

    喜多方ラーメン

    醤油ラーメン

    2020/01/02
  • 42
    特製中華そば
    中華そば 青葉 川崎アゼリア店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    雑味を廃したまろやかな魚介ラーメンは、さすがに首都圏魚介系ラーメンの始祖の重鎮!

    魚介系ラーメン

    2020/08/24
  • 41
    白丸元味
    一風堂 キュービックプラザ新横浜店

    新横浜駅周辺

    駅近・直結

    九州豚骨白湯ながら臭みもクセもないラーメンは、さすがに世界制覇を目論む味!!

    博多ラーメン

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2017/12/15
  • 40
    つけめん 中盛
    舎鈴 キュービックプラザ新横浜・グルメストリート店

    新横浜駅周辺

    駅近・直結

    つけめんの名店『六厘舎』が放つネクスト・ブランド! 濃厚豚骨と魚介が織り成すコクと旨味が溢れだすスープです。

    つけ麺

    魚介系ラーメン

    豚骨ラーメン

    油そば

    2019/12/27
  • 39
    なんつッ亭スペシャル
    なんつッ亭 川崎店 <ラーメンシンフォニー>

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    マー油が芳ばしい豚骨スープの熊本ラーメン! 特性ちゃーしゅうもいい仕上がり!!

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2017/04/17
  • 38
    中華そば
    徳島中華そば 徳福 川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    甘辛スープにチャーシューに替わる甘辛肉。これに生卵を合わせるとすき焼き風の今までにないラーメンが!

    徳島ラーメン

    豚骨ラーメン

    2017/09/03
  • 37
    醤油ラーメン 大盛
    ラーメン マキタ

    川崎駅周辺

    極小店舗ながらもラーメン作りは丁寧! 地味ながらも豪快で繊細なラーメンに、極上のチャーシューを堪能!!

    豚骨ラーメン

    2017/03/20
  • 36
    あげねぎらうめん
    らうめん しんか

    蒲田駅周辺

    圧力鍋で煮込んだ豚骨スープはまろやかで濃厚! ありきたりとはちょっと違うらうめんを堪能するならこちら!!

    豚骨ラーメン

    2017/03/05
  • 35
    ラーメン+ミニすためし
    壱角家 京急川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    濃厚豚骨スープとごわつきの小麦麺が売り! 麺類以外にも"すためし"も美味しいラーメン店です!!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    油そば

    濃厚ラーメン

    激辛ラーメン

    2017/02/26
  • 34
    ラーメン + 味キャベツ
    麺家 千晃 新横浜店

    新横浜駅周辺

    新横浜待望の初の"家系"ラーメンが登場! 濃厚豚骨のラーメンをご賞味あれ!!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    油そば

    2017/02/21
  • 33
    純鶏醤油らーめん+半玉
    麺処 直久 蒲田店

    蒲田駅周辺

    閉店 懐かしの東京醤油ラーメン! 厳選された素材で醤油が利いた素朴な味です。

    醤油ラーメン

    2017/02/12
  • 32
    ラーメン
    天然とんこつラーメン専門店 一蘭 川崎銀柳街店

    川崎駅周辺

    博多豚骨は臭い、はもう過去の話。 首都圏豚骨系よりも臭みもクセもないスープ!

    博多ラーメン

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2016/12/31
  • 31
    白味噌らーめん 大盛
    北海道らーめん 壱鵠堂 新横浜店 - Ver2(再訪)

    新横浜駅周辺

    580円で大盛・満腹のコスパ! お味は並で十分!

    北海道ラーメン

    味噌ラーメン

    つけ麺

    2017/03/17
  • 30
    らーめん
    壱六家 川崎店

    川崎駅周辺

    2016/12/06 閉店 こってりながらスープが単調になりがちな家系ですが、こちらは醤油を強くすることでスープに奥行きを出しています! なくなってしまいますが、他の支店でこの味を愉しみましょう!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2016/12/03
  • 29
    博多らーめん維新 大井町店
    博多らーめん維新 大井町店

    大井町駅周辺

    らーめん600円で替え玉2玉まで無料の最高コスパ!

    博多ラーメン

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2016/11/12
  • 28
    まくり家 川崎店
    まくり家 川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    横浜家系吉村家の直系のお店の支店です。 濃厚な豚骨スープはギトギトせずにクリーミー!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2019/02/24
  • 27
    和風ラーメン和鉄
    和風ラーメン和鉄

    蒲田駅周辺

    鰹香る和風のすっきりスープが魅力! 麺も美味しい!!

    魚介系ラーメン

    2016/11/04
  • 26
    豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 蒲田店
    豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 蒲田店

    蒲田駅周辺

    鶏油と豚骨スープの味わいが美味しい、クセのないラーメン!

    豚骨ラーメン

    2016/10/08
  • 25
    らーめん たつ亭
    らーめん たつ亭

    川崎駅周辺

    ※2016/10 閉店 とんこつと魚介のWスープが美味しい穴場的なお店!

    魚介系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2016/09/25
  • 24
    らぁめん大山 川崎店
    らぁめん大山 川崎店 <ラーメンシンフォニー>

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    あっさり塩ラーメンからこってりがっつり二郎系まで豊富なラーメンを!

    塩ラーメン

    豚骨ラーメン

    ガツ盛ラーメン

    2016/08/17
  • 23
    中華そば いちや 川崎店
    中華そば いちや 川崎店 <ラーメンシンフォニー>

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    2020/06 閉店 川崎駅周辺では数少ないあっさり醤油ラーメン! 滋味溢れるスープに炙りチャーシューの芳ばしさ、懐かしのチリチリ麺が20世紀の東京ラーメンを彷彿させます!!

    醤油ラーメン

    油そば

    2019/02/17
  • 22
    麺匠 ようすけ 鶏煮亭
    麺匠 ようすけ 鶏煮亭

    川崎駅周辺

    鶏の滋味溢れるスープは、レモンを合わせれば美肌に最適!

    鶏白湯ラーメン

    濃厚ラーメン

    2016/08/15
  • 21
    七志 とんこつ編 川崎店
    七志 とんこつ編 川崎店

    川崎駅周辺

    ※2016/10/23 閉店 濃厚豚骨としては新進に遅れをとっていますが、川崎老舗のラーメンは今も健在です。

    豚骨ラーメン

    2016/08/15
  • 20
    麺や庄の 川崎ラゾーナ店
    麺や庄の 川崎ラゾーナ店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    2018年3~4月 閉店 濃厚魚介系の新進ラーメン店!

    魚介系ラーメン

    2016/08/12
  • 19
    蒙古タンメン中本 川崎店
    蒙古タンメン中本 川崎店

    川崎駅周辺

    首都圏では"激辛系"の有名店! シンプルな味噌タンメンがベースですが、激辛ラーメンを食べるならスープは完飲!!

    激辛ラーメン

    2020/01/05
  • 18
    つけめん 三三七
    つけめん 三三七

    川崎駅周辺

    "玉系"のドロドロ濃厚魚介つけ麺は他に類なし!

    つけ麺

    魚介系ラーメン

    濃厚ラーメン

    2016/05/05
  • 17
    雷家
    雷家

    川崎駅周辺

    川崎では老舗系の家系。2次元フィギュアは誰の趣味だ?

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2016/05/04
  • 16
    らーめん勇
    らーめん勇

    川崎駅周辺

    洗練された魚介ラーメンは、その辺の魚粉ぶち込み系とは一線を画す味わい! 上質な魚介系ラーメンをリーズナブルに愉しみましょう!!

    魚介系ラーメン

    醤油ラーメン

    2020/01/03
  • 15
    東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 川崎店
    東京豚骨ラーメン 池袋 屯ちん 川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    スープ・麺・具とも上質な仕上がりでバランスの取れたラーメンは絶品! リーズナブルで満足なラーメンですね!!

    豚骨ラーメン

    魚介系ラーメン

    つけ麺

    2020/08/15
  • 14
    つけ麺 鐵匠
    つけ麺 鐵匠

    新横浜駅周辺

    企業系の無難なラーメンですが、大判の海苔が5枚ものっているところが売りですね。

    醤油ラーメン

    つけ麺

    豚骨ラーメン

    2018/05/23
  • 13
    九州釜焚きとんこつらーめん ガッキ
    九州釜焚きとんこつらーめん ガッキ

    川崎駅周辺

    博多長浜ではありませんが、何故か博多もんには懐かしさを彷彿させるお味! 首都圏にある博多発のラーメン屋ですら感じさせられない博多を感じてしまいます!!

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2020/01/04
  • 12
    らーめん 点心 鐵匠
    らーめん 点心 鐵匠

    新横浜駅周辺

    駅近・直結

    ※2016/11/26 閉店 典型的な企業系ラーメンですが、ワンタンは中々ですね。

    醤油ラーメン

    つけ麺

    2016/11/28
  • 11
    横濱ハイハイ樓 新横浜店
    横濱ハイハイ樓 新横浜店

    新横浜駅周辺

    新横浜で博多風の豚骨ラーメンを食べられる唯一のお店です。 2017/03/21に新横浜駅1F キュービックプラザ別館(グルメストリート)にNo41.九州博多ラーメンの『一風堂』がオープンしました。

    豚骨ラーメン

    九州ラーメン

    2016/11/30
  • 10
    北海道らーめん 壱鵠堂 新横浜店
    北海道らーめん 壱鵠堂 新横浜店

    新横浜駅周辺

    駅近・直結

    お味はそこそこながら、大盛無料と100円割引クーポンに釣られて毎月通っています。 メニュー刷新に伴い、No.31に改めて記事を掲載しました。

    北海道ラーメン

    味噌ラーメン

    つけ麺

    2016/06/06
  • 9
    銀座 篝 ラゾーナ川崎店
    銀座 篝 ラゾーナ川崎店

    川崎駅周辺

    駅近・直結

    ※閉店 日本料理を思わせる上品な見栄えと、ポタージュのような鶏白湯スープは驚きです。流石の日本料理の仕上げです!

    鶏白湯ラーメン

    濃厚ラーメン

    2016/01/10
  • 8
    らーめん 汐そば屋
    らーめん 汐そば屋

    たまプラーザ周辺

    旨味があってコクのあるあっさりスープ!

    塩ラーメン

    last update
  • 7
    豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 鮫洲本店
    豚骨拉麺専門店 ラーメン 道楽 鮫洲本店

    京急鮫洲駅周辺

    免許更新の後はこのお店で食事を堪能! 蒲田のお店にも何度か訪れていますが、クドさのない豚骨ラーメンです。

    豚骨ラーメン

    2010/09/06
  • 6
    醤油豚骨ラーメン
    武松家 本店

    川崎駅周辺

    ※2018/03/31 閉店 川崎駅周辺では有名処となった家系のラーメン屋ですね。家系としては醤油が強めで、味の輪郭が明瞭な仕上がりです!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2017/06/24
  • 5
    麺や まるとも 浅草橋店
    麺や まるとも 浅草橋店

    浅草橋駅周辺

    炙りチャーシューはコラーゲンがたっぷり!

    豚骨ラーメン

    2010/04/23
  • 4
    並特選
    武蔵家 大井町店

    大井町駅周辺

    大井町の"家系"ならここでしょう! アッサリめの中太麺に力強い濃厚豚骨スープは、気づいたら完食です!!

    家系ラーメン

    豚骨ラーメン

    2018/11/05
  • 3
    かごしまラーメン 我流風 秋葉原駅 昭和通り口店
    かごしまラーメン 我流風 秋葉原駅 昭和通り口店

    秋葉原駅周辺

    ※移転

    九州ラーメン

    豚骨ラーメン

    2009/08/31
  • 2
    ラーメンとくじ
    ラーメン とくじ

    御徒町駅周辺

    ※閉店 豚骨スープですが、しゃっきりした茹でモヤシが口直しになってよかったです。夫婦二人で店にいるところを見たことがありませんが、夫婦ではなかったのか?

    豚骨ラーメン

    2009/06/08
  • 1
    北海道らーめん 魚らん坂 御徒町店
    北海道らーめん 魚らん坂 御徒町店

    御徒町駅周辺

    ※閉店 卵に拘っていたりと、チェーン店としては力が入っていたように思います。ただ、店員数が多すぎる、と思っていました。

    北海道ラーメン

    豚骨ラーメン

    2009/06/02

ラーメン

日本人のほとんどが好きであろうラーメン。マニアでなくとも、通でなくても、時に食べたくなるのではないでしょうか? どんぶり一杯で食事満足感を得られるラーメンは、手軽でリーズナブルに愉しめる食事です。 ラーメンは今や、海外の方々にも人気の日本を代表する麺料理となっています。それこそ、海外からも本場の味を求めて日本のラーメン屋を訪れるほどです。アメリカでもラーメン屋が繁盛しているそうですしね。 その人気は和食の代表格であった、「寿司」、「すき焼き」、「天ぷら」を超える勢いです。大抵のラーメン屋は敷居も高くはなく、マナーも厳しくありません。そして、日本料理にはない味の強さが、欧米の方や現代日本人の嗜好に合うのでしょう。 そんなラーメンは1910年に「来々軒」という中華料理屋さんが始めたそうです。100年余りの歴史の浅い料理で、しかも一般的に普及しだしたのは戦後。40年も店を続ければ"老舗"と呼んでもらえるほどの未熟な料理です。 それでありながら、味は多様を極めており、地域ごとにスープや麺に具材と多彩なラーメンが存在します。昨今の首都圏では濃厚豚骨系が主流ですが、地方では独自の地ラーメンが地元に根付いています。テレビやインターネットによる情報の広がりで、地方でも首都圏系ラーメンも増えているようですが。 今やラーメンは日本全土の影響を受けて様々な変化を遂げているようです。 高級ラーメンもちらほら見かけますが、貧乏庶民としては安くて美味くて満足できるラーメンが嬉しいですね。

福岡博多長浜ラーメン

ラーメン
コクのある白い豚骨白湯スープと歯切れの良い硬めの極細ストレート麺が特徴のラーメンです。"長浜"というからには、"キクラゲ"、"博多ネギ"、"ゴマ"、"紅ショウガ"は必須です。 ことある毎に書いていますが、カウンター席で"粉落し"や"ハリガネ"を頼み、"ゴマ"も振らず"紅ショウガ"ものせない半可通は、博多もんとしては許せません。 まさか、本場博多では、麺のかたさは"粉落し"や"ハリガネ"が定番と勘違いしていませんか? それは書き手が特徴のない記事にイロを付けるためのネタを、真に受けて踊らされているだけです。 "博多に在住したことがある"? そういう人物の言だから信用できる? そういう人物は既に外部の情報に踊らされています。長浜ラーメンを先入観なしで体験し続けたのか、外部からの情報を元に食べたのか、でも、認識が異なるんです。 "粉落し"や"ハリガネ"は食べるまでに時間がかかる際の茹で加減です。食べるまでの間に、"スープで麺を茹でる"んです。故に、長浜のスープは極熱なんですね。席を確保して食べ始める頃に、麺が硬めになっていることが望まれます。 後は"粉落し"や"ハリガネ"を選ぶ理由として、お年寄りや小さな子供向けとなります。少しづつ食べますので、食事時間もかかりますよね。大の大人がカウンターで"粉落し"や"ハリガネ"を選ぶのは、博多もんとしては、"ママァ、ラーメン熱いからフーフーして"、と言っているのと同じに見えるんですよ。この、マザコン・ヤローが! 高校時代の学食は、麺のかたさは"粉落し"で出されましたが、それはテーブルまで数分かかるからです。そして、昔は麺の硬さは選べませんでした。お店の状況に応じて店主が決めていたのです。 ちなみに、ニンニクも定番のような話を聞いたことがありますが、昔の長浜にニンニクはありませんでした。首都圏のラーメンブームに煽られて、麺の硬さの段階やニンニクが追加されたんでしょうね。

秋葉原 - 浅草橋周辺

数年前まで私が勤める会社の事務所があったので、閉店した店も含めて一通りは食べ歩きました。当時は秋葉原駅の改修後で、駅周辺の再開発中の状態。ラーメン店もそこそこでした。 しかし、今は有名店を含めて美味しいラーメン屋がたくさんあります。その影では『あうん』や『上々』、『麺郎』などの古くからあったお店は閉店していきました。また、中華屋やパスタ屋、牛丼屋が閉店して『粋な一生』、『くろき』、『麺屋武蔵』などに変わっていきます。他にも事務所跡に『天神屋』や『青島』など、ここ10年ほどで私の知る限り10件以上のお店が出店しています。 現在の秋葉原ラーメンの主力は新進系です。古くからの有名店は『じゃんがら』位ですかね。新しくなった秋葉原は、企業の事務所も増えて客層も変化し、多様なラーメンを展開していくのかもしれません。

川崎駅周辺

のり玉らーめん 『らーめん たつ亭』 のり玉らーめん 860円 ※2016年10月 閉店
こちらも秋葉原駅同様、駅の改修と近隣の再開発があり、10年ほどでラーメン屋が増えました。かつての工場の街も、もはやラーメン激戦区に近い状態です。 ただ、秋葉原と違って川崎のラーメンは種類に偏りがあって、濃厚系が大半を占めます。特にここ数年で東口では、家系が5件増えています。『武松家』が新進だと思っていましたが、時代は変わるものです。 そして、濃厚魚介系も多いです。すでに私のブログでご紹介しているお店の他にもあるんです。『屯ちん』でも、主力ではありませんがメニューにありますし、アゼリアには『青葉』が進出しましたし。 そんな川崎だと、たまに食べたくなるあっさり醤油を探すのに苦労します。限られた昼休みでは、事務所から離れたお店にはいけません。そうなると、新川通り沿いの『坂内食堂』かアトレ地下の『いちや』『大山』位ですかね。後は中華屋でラーメンを頼みます。 川崎駅の"お洒落化"に伴って増加するラーメン屋ですが、"濃厚系"は魚介も含めて飽和気味。行列店も多いですが、今後は多様性が期待されます。 ちなみに、川崎駅周辺での私のお気に入りは、『ガッキ』『屯ちん』です。『七志(閉店)』も以前は通っていました。皆様の嗜好の参考までに。

JR蒲田 - 京急蒲田

和風ラーメン和鉄 『和風ラーメン 和鉄』 和鉄中華そば 830円
以前は自宅から近いこともあって、一通りのお店は食べ歩きました。お気に入りだったのは、西口にあった『旭屋(閉店)』と東口の『和鉄』。 『旭屋』は豚骨で博多ほどではないですが、シャッキリした細めの麺が良かったです。塩ラーメンのトッピングの梅干は変り種ですね。『和鉄』は玉子麺で魚介風だったと記憶しています。そんなに、魚介は強くなくて、西口にあった『青葉(閉店)』よりもすっきりしていたような感じです。 そんな蒲田ですが、ここもラーメン店が増加して激戦区風に。結構、入れ替わりも多くて今はどうなっているのか? 別の場所に移転するお店もあって、一度食べたきりのお店も多いです。開店して「そのうち食べに行こう」なんて思ってたら、閉店してたりもありますね。 蒲田で有名処は『上弦の月』でしょうか。東急線沿線の営業時間が短くて行列が耐えない店です。どうやら閉店したようです(線路近くで復活も...)。まだ、行っていないんですがね。すぐ近くの『インディアン』は訪問しました。カレーと一緒にお吸い物のようなあっさりラーメンを食べるのが定番です。お腹に厳しいですね。 蒲田は川崎に比べてラーメンの多様性はあります。蒲田も駅ビルの改修をしたのですが、急速に再開発が進むお隣の川崎に人が取られているようにも思えます。大田区民なので蒲田のラーメンもさらに発展を期待したいですね(お店の入替わりの速さはちょっと)。

新横浜駅周辺

つけ麺 鐵匠
2017/06/03 再編集 新横浜駅でラーメンと言えば、「ラーメン博物館」を思い浮かべる方が多いと思います。なんと言っても全国を代表する有名ラーメン店の味が愉しめることが魅力です。でも、私は「ラーメン博物館」に入館したことはありません。ラーメン代とは別に入館料が必要です。日常使いには不向きですし、ラーメン好きというよりはマニアックな方向けの施設でしょう。 新横浜は繁華街エリアが地方都市よりも極端に小さいためか、ラーメン店は少ないですね。2016年春にスタジアム寄りのアリーナ通り沿いに『麺家 千晃』、2017年春に新横浜駅1階に『舎鈴』『一風堂』が開店しました。それでも、「ラーメン博物館」以外の駅周辺のラーメン店は10店に届きません。 "ラーメン"に関しては、新横浜駅周辺は魅力にかけるエリアだと思います。確かに有名店が進出していますが、別に新横浜でなくても店舗はあります。そうなんです、"新横浜のお店"が新横浜駅周辺にはないんですよ。八王子や町田などの山の方からは横浜線で訪問できますが、海側のJRや京急線の利用者にとって不便な横浜線を利用してまで新横浜には行かないでしょう。他のエリアの店舗の方がラーメンだけではない愉しみがありますし。 ちなみに、私個人のお気に入りは九州風のラーメンが食べられる『横濱ハイハイ樓 新横浜店』です。でも、『一風堂』が出来ちゃいました。距離的な問題も大きいので、今後どちらにするかは悩むところです。 後はお値段とボリュームで、『壱鵠堂』にも通っていましたが、100円クーポンが50円クーポンになって魅力がダウン。『リンガーハット』の方が近いし、こちらの方がボリュームと質がいいので最近乗り換えています。 ともあれ、おそらくテナント料が暴利と思われる新横浜では、お代も相応な企業経営のラーメン店が軒を重ねることになるでしょう。しかしながら、新横浜を代表するラーメン店の出現が厳しい状況では、"駅を利用する人"のみが客層となりそうです。新横浜駅周辺を発展させるための、訪問動機がないままですからね。

「食べログ」

当ブログから「食べログ」に紹介記事を投稿しています。古い記事では料理の写真がありませんが、昨年末(2015年)にスマホに換えたので今年の記事からは料理の写真付きです。 料理の写真、て堂々と撮りづらいんですよね。特に中年親父一人だと、あからさまにネットで批評するぞ、的で。今はこそこそと目立たないように写真を撮っています。お店の人、ごめんなさい。

記事のレイアウト

「食べログ」へのブログからの投稿では、テキストだけを抜き取るのでレイアウトが無効になります。左右の寄せや一部の改行などがなくなってしまい、文章が連なって非常に見づらいことに。 わざわざスマホで自分の記事なんて見ないから気付きませんでした! 最近は、"いいね!"、も貰っているので、私の口コミを見ていただいた方々には本当に申し訳ないことをしました。 そんな訳で記事用のテンプレートに「食べログ」用のテキストを追加。今後、随時口コミを修正していきます。それでも読めなくはない程度ですので、お時間とデータ通信量がある方は、当ブログを見てください。

評価・評点

私の評価も含め「食べログ」の評価や評点は個人の嗜好に左右されます。なんと言っても、全国津々浦々、あらゆる料理を食べ尽くしたわけでもなく、塩の種類を舐め分けられるほどの舌もありません。素人の評価ですから。 ネットなどでは、「食べログ」の評価について疑問を呈する記事も散見されます。点数はヘビー・レビュアーが重要視される採点方法ですから。ヘビー・レビュアーの口コミ一つで大きく点数が変わってしまいます。個人の嗜好に偏る、と言ってもいいでしょう。 それでも、多くのレビューを書いた方はそれだけ食べ歩いているので、信頼性も高くなる、ということだと思います。自分で確かめて失敗すると、仕事をする気力もなくなりますしね(私は最初からありませんが)。 そんなわけで、「食べログ」の評価や評点はあくまでも参考です。複数のレビュアーの評価を参照してお店を選ばれることをお薦めします。嗜好の合うレビュアーを見つけることも、「食べログ」の利便性の向上になるでしょう。
古い情報および閉店したお店も含んでいます。 博多もんである「貧乏リーマン」の個人的主観に偏る内容もありますので、他のブログ記事や口コミも参考にしてください。

ブログ最新記事

貧乏リーマンの戯言 - ブログ

ブログのトップへ

ブログ月別記事

当HPおよびブログ記事へのリンクについて

当HPおよびブログへのリンクはご自由に設定していただいてかまいません。

当HPおよびブログ記事に関するリンク・引用・転載、および内容に関する詳細は『当ブログへのリンクと内容に関して』をご参照ください。

.A10000
「貧乏リーマンの戯言 HP!」 since 2017
最終更新日:2020/08/24
inserted by FC2 system